なんというカード選択の嵐(驚愕
詳細はこちら
https://www.mtggoldfish.com/deck/1294830#online
マナバランス
W 16
U 14
マナカーブ
1マナ 16
2マナ 19
3マナ 3
かなりのパワーカード執着的探訪を注目したアグロは青型が良く勝ってますが
このデッキは青白型、しかも方針がさらに尖っています。
エンチャントに焦点を当て上級建設官、スラムも中心の一つになっています。
青単型では生物の選択基準は軽く、回避能力があることが重要視されてましたが、このデッキでは除去体制があることが重要しされてます。
これは回避能力をエンチャントで補うからできる構成なんですね。
秘儀での飛行や知識のカルトーシュや霊気トンネルと実に豊富です。
エンチャント重視のため死なない生物選択は筋が通ってます。
新米騎士を見て何かの間違いかと思いましたが、ショックで落ちない貴重な1マナ域生物のため赤単がはびこる環境に実にマッチしてます、すごい
戦闘を有利にする結束のカルトーシュ、ライフレースを有利にする従者の献身は共にトークンを生むため、新たなエンチャントのつけ先として活躍し、そして赤単の猛攻に対しもブロッカーとして機能することも期待できます。
鎖回しによる裏目をあるものの、基本的には環境にあった選択だと思います。
青単比べると生物人は鎖回しで死なないため青単より明確に青白型の方が戦えそうですね。
サイドボードはかなり工夫されています。
青系コントロールに対する否認や各種生物を守るスペル
攻撃を通すための追加のエンチャント陣。
そして面白いのは2枚取られたオケチラ最後の慈悲
赤単相手い入れるとは思うのですが、緑単とかいも入るんですかね
クロック自体は細いデッキのためライフレースを差し切るキーカードになるのかもしれないです。
残骸の漂着も同様の働きを期待できると思いますが、両者とも相手からすると想定し辛いカードのため刺さる局面がリターンが大きそうです。
変態変異も絶対にケアできないですよね。
このデッキで使うと疑似除去から相手のフィニッシャーコピーといった攻めの選択まで多様な働きをしそうです。
見れば見るほど工夫に工夫が凝らされてて面白いです。
さらいすごいのが、このデッキの方違った形に青白でも5-0してるんですよね、やばすぎる
さすがにやる気湧いてきました
ではでは
青白エンチャントアグロ by__OVC__
生物 (16)
4:新米騎士
4:アダントの先兵
4:善意の騎士
4:上級建設官、スラム
呪文 (3)
2:潜水
1:呪文貫き
結界 (19)
4:執着的探訪
3:結束のカルトーシュ
2:秘儀での飛行
4:知識のカルトーシュ
3:霊気トンネル
3:従者の献身
土地 (22)
4:氷河の城砦
4:灌漑農地
6:島
6:平地
2:信義の砂漠
サイドボード (15)
1:潜水
2:防護の光
2:呪文貫き
1:霊気トンネル
1:変態変異
3:否認
2:オケチラ最後の慈悲
1:従者の献身
2:残骸の漂着
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マナバランス
W 16
U 14
マナカーブ
1マナ 16
2マナ 19
3マナ 3
かなりのパワーカード執着的探訪を注目したアグロは青型が良く勝ってますが
このデッキは青白型、しかも方針がさらに尖っています。
エンチャントに焦点を当て上級建設官、スラムも中心の一つになっています。
青単型では生物の選択基準は軽く、回避能力があることが重要視されてましたが、このデッキでは除去体制があることが重要しされてます。
これは回避能力をエンチャントで補うからできる構成なんですね。
秘儀での飛行や知識のカルトーシュや霊気トンネルと実に豊富です。
エンチャント重視のため死なない生物選択は筋が通ってます。
新米騎士を見て何かの間違いかと思いましたが、ショックで落ちない貴重な1マナ域生物のため赤単がはびこる環境に実にマッチしてます、すごい
戦闘を有利にする結束のカルトーシュ、ライフレースを有利にする従者の献身は共にトークンを生むため、新たなエンチャントのつけ先として活躍し、そして赤単の猛攻に対しもブロッカーとして機能することも期待できます。
鎖回しによる裏目をあるものの、基本的には環境にあった選択だと思います。
青単比べると生物人は鎖回しで死なないため青単より明確に青白型の方が戦えそうですね。
サイドボードはかなり工夫されています。
青系コントロールに対する否認や各種生物を守るスペル
攻撃を通すための追加のエンチャント陣。
そして面白いのは2枚取られたオケチラ最後の慈悲
赤単相手い入れるとは思うのですが、緑単とかいも入るんですかね
クロック自体は細いデッキのためライフレースを差し切るキーカードになるのかもしれないです。
残骸の漂着も同様の働きを期待できると思いますが、両者とも相手からすると想定し辛いカードのため刺さる局面がリターンが大きそうです。
変態変異も絶対にケアできないですよね。
このデッキで使うと疑似除去から相手のフィニッシャーコピーといった攻めの選択まで多様な働きをしそうです。
見れば見るほど工夫に工夫が凝らされてて面白いです。
さらいすごいのが、このデッキの方違った形に青白でも5-0してるんですよね、やばすぎる
さすがにやる気湧いてきました
ではでは
コメント
わかります!むしろアダント先兵ですら怖くもありますよね
赤の隆盛によりダメージ除去の方がメインだからこそなんですかね。
プッシュはキツイですが、エスパーコントロールか蛇ぐらいしなメインでは飛んでこない環境かもしれないです。
ヴラスカの侮辱ならテンポで勝てそうですし、トークンやキャントリップやスランのようにアド損しない構成も効いてのかもです
確かにプッシュが落ちるのは大きそうです!
鎖回しがいる環境は続くので青単より良さそうだとはおもいます