【スタンダード】4Cトークン(狡猾な漂流者、ジェイス、アズカンタの探索、秘宝探究者、ヴラスカ)
【スタンダード】4Cトークン(狡猾な漂流者、ジェイス、アズカンタの探索、秘宝探究者、ヴラスカ)
【スタンダード】4Cトークン(狡猾な漂流者、ジェイス、アズカンタの探索、秘宝探究者、ヴラスカ)
今週末はこれでイケ(慢心

4Cトークン
生物 (8)
4:選定の司祭
3:陽光鞭の勇者
1:スカラベの神

結界 (9)
4:軍団の上陸
4:秘密の備蓄品
1:アズカンタの探索
4:選定された行進

置物 (4)
4:改革派の地図

PW (6)
3:狡猾な漂流者、ジェイス
3:秘宝探究者、ヴラスカ


呪文 (9)
4:致命的な一押し
1:残骸の漂着
4:燻蒸

土地 (24)
4:進化する未開地
4:氷河の城砦
4:水没した地下墓地
3:秘密の中庭
1:異臭の池
1:灌漑農地
2:平地
2:島
2:沼
1:森

アブザントークンの3マナアクションを埋めるべく新ジェイスを入れた4Cバージョンのトークンデッキです

というのもトークンデッキは死なずに秘密の備蓄品と選定された行進を複数置いた所から始まるのが基本の動きなんですが、他の強い動きがほぼないんですよね
最近は全体除去を多く入れる型が増えて捌いて勝つプランが決まってきてはいるものの2-3マナの動きがやっぱり弱い
そこで選定された行進を置いた後に強く、更地でも奥義を目指すことでプレッシャーをかけられる新ジェイスを入れた形です

アズカンタの探索はデッキ内に非生物スペルが多くも生かせる可能性があると思い入れてみてます
2-3Tに秘密の備蓄品以外に強い動きがない点と残骸の漂着、燻蒸で捌いてから盤面を作るプランの際に強いと思ったのも理由の一つです

陽光鞭の勇者の枠は正直わからなかったです
デッキパワーなら機知の勇者の方が圧倒的です
必須パーツや全体除去を探せたり、アズカンタの探索と噛み合ったり、選定された行進設置後の永遠が決め手になったり利点が複数浮かびはします
ただ序盤の耐える展開や、選定された行進置いた後に押し切られない局面にするのには陽光鞭の勇者の方が生きると思い入れてみた感じです
このあたりは対戦をしながら調整するところですね

土地は色マナに関してはギリギル許容範囲にまとめました(冷汗
ただM10ランドのアンタップインについて考慮できてないため、相当なリスクは背負ってるとは思います
ファストランドも泣く泣く取らざる得ないんですが許して下され

ここまで作ってなんですが、3色でも十分パワーはあるアーキタイプだと思います
特にジェイスを入れたエスパーカラーはサイド後に否認と強迫を取れる上、単体除去を減らした相手に人質取りを入れるプランも取れるのがかなり心強い
となるむしろ赤単系に対する後手番を詰めれば良いだけにさえ思えてきます
否認と強迫ガン積みでどこまで副陽と戦えるのかはわかってませんが、行ける気がしてきてます

MOではミッドレンジを食うアブザントークンが増えてきてますが、エスパーや他の組み合わせも工夫しだいでは戦えると思ってます
マリオネットもいるしね☆


ではでは

コメント

インスマス
2017年10月5日23:58

あらー僕の記事ここの丸パクりみたいになってしまいましたね申し訳ない

カヂノ
2017年10月7日0:49

インスマス村村長さん>>
こちらこそ申し訳ないです!
僕のは気にせずどんどん使ってみてくださいね〜
環境内の強いデッキを生みたいだけなので!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索