これだからヤソが好きなんだ(直球
詳細はこちら
http://coverage.mtg-jp.com/jpnats17/decklist/019534/
マナカーブ
1マナ 6
2マナ 15
3マナ 11
4マナ 3
5マナ 3
マナバランス
G 16
U 15
R 11
環境最末期。完成したと思われてたティムールエネルギーに新たな形が出るとは・・・さすが過ぎる
このリストを見るとマジックというゲームを今一度考えさせられました
あたり前、またはティムールエネルギーの強みと思われていた栄光もたらすものや反逆の先導者、チャンドラがなんと0枚
恐らくですが、抜けていった要因は赤のダブルシンボルである点とこれらが単なる重い除去と見られていたからじゃないですかね
元のティムールエナジーは霊気との調和と霊気拠点があるとは言え、サイドを含めると3色にダブルシンボルを要求していましたが、このリストでは緑と青のみ押さえられてます、これが栄光もたらすものや反逆の先導者、チャンドラが抜ける要因で大きな点と思われます
そしてマナカーブはかなり整っていて4マナ、5マナ域が各3枚と主流のリストと大きく異なっていました
これはメインに不屈の追跡者が3枚取られていることからもうっすら見えてくる、低マナで盤面を作り、軽いスペルで捌くというゲームプランが根底にある気がします
タイムシフトが見れる方は是非ゲームも見ていただきたいです
僕もトップ8に試合を3度見直しましたが、新緑の機械巨人がこのデッキでは優れているのもなんとく見えてきた気がしました
盤面でにらみ合ってる特に導路の召使いとならず者の精製屋がフィニッシャーとなり殴れるようになるのが大きいですね
栄光をもたらすものだと一体除去した後1ターン動かなくなるため、瞬間的には4点除去としか働かないため、盤面への影響度が実は小さい可能性が高いのかもしれないです
これも万能除去の蓄霊稲妻の効果がこのデッキはあまりに大きく、栄光をもたらすものが同型だと大きくテンポ損を有無要因にもなりかねないためもありそうです
綺麗にマナカーブを埋めるだけでなく、いかに低コストのスペルで高コストのスペルを対処しテンポを生むかというのを今一度考えなきゃ強いデッキは作れないんだなぁっとこのデッキとプレイを見て考えさせられました
はぁ〜、やっぱヤソはすごいなぁ〜(ど直球
ではでは
ティムールエネルギー by ヤソ
生物 (21)
4:牙長獣の仔
4:導路の召使い
4:ならず者の精製屋
3:不屈の追跡者
2:つむじ風の巨匠
3:逆毛ハイドラ
1:新緑の機械巨人
呪文 (14)
4:霊気との調和
2:マグマのしぶき
4:蓄霊稲妻
3:削剥
1:慮外な押収
置物 (3)
2:霊気圏の収集艇
1:領事の旗艦、スカイソブリン
土地 (22)
4:霊気拠点
4:植物の聖域
3:尖塔断の運河
2:伐採地の滝
2:燃えがらの林間地
1:さまよう噴気孔
4:森
1:島
1:山
サイドボード (15)
2:チャンドラの敗北
2:自然のままに
1:儀礼的拒否
1:侵襲手術
2:否認
1:ジェイスの敗北
2:光輝の炎
2:慮外な押収
1:多面相の侍臣
1:領事の旗艦、スカイソブリン
詳細はこちら
http://coverage.mtg-jp.com/jpnats17/decklist/019534/
マナカーブ
1マナ 6
2マナ 15
3マナ 11
4マナ 3
5マナ 3
マナバランス
G 16
U 15
R 11
環境最末期。完成したと思われてたティムールエネルギーに新たな形が出るとは・・・さすが過ぎる
このリストを見るとマジックというゲームを今一度考えさせられました
あたり前、またはティムールエネルギーの強みと思われていた栄光もたらすものや反逆の先導者、チャンドラがなんと0枚
恐らくですが、抜けていった要因は赤のダブルシンボルである点とこれらが単なる重い除去と見られていたからじゃないですかね
元のティムールエナジーは霊気との調和と霊気拠点があるとは言え、サイドを含めると3色にダブルシンボルを要求していましたが、このリストでは緑と青のみ押さえられてます、これが栄光もたらすものや反逆の先導者、チャンドラが抜ける要因で大きな点と思われます
そしてマナカーブはかなり整っていて4マナ、5マナ域が各3枚と主流のリストと大きく異なっていました
これはメインに不屈の追跡者が3枚取られていることからもうっすら見えてくる、低マナで盤面を作り、軽いスペルで捌くというゲームプランが根底にある気がします
タイムシフトが見れる方は是非ゲームも見ていただきたいです
僕もトップ8に試合を3度見直しましたが、新緑の機械巨人がこのデッキでは優れているのもなんとく見えてきた気がしました
盤面でにらみ合ってる特に導路の召使いとならず者の精製屋がフィニッシャーとなり殴れるようになるのが大きいですね
栄光をもたらすものだと一体除去した後1ターン動かなくなるため、瞬間的には4点除去としか働かないため、盤面への影響度が実は小さい可能性が高いのかもしれないです
これも万能除去の蓄霊稲妻の効果がこのデッキはあまりに大きく、栄光をもたらすものが同型だと大きくテンポ損を有無要因にもなりかねないためもありそうです
綺麗にマナカーブを埋めるだけでなく、いかに低コストのスペルで高コストのスペルを対処しテンポを生むかというのを今一度考えなきゃ強いデッキは作れないんだなぁっとこのデッキとプレイを見て考えさせられました
はぁ〜、やっぱヤソはすごいなぁ〜(ど直球
ではでは
コメント
使ってて思いましたが、チャンドラは活躍しないですね
環境に速攻が多いです
侵襲手術も丸く否認とっちゃいますよね
チャンドラはデッキに合ってるというより、カードパワーでの採用だったのかもしれないですね
スカラベとの関連もあるんですね、なるほど
放浪する森林型とハイドラ型の各デッキとの相性差も気になりますね