【このデッキがすごい】【MO】GWランプセカンドサン by CiriBarrayar(副陽の接近、スレイベンの検査官、罪人の急襲)
【このデッキがすごい】【MO】GWランプセカンドサン by CiriBarrayar(副陽の接近、スレイベンの検査官、罪人の急襲)
【このデッキがすごい】【MO】GWランプセカンドサン by CiriBarrayar(副陽の接近、スレイベンの検査官、罪人の急襲)
気になりすぎて紹介する前に回しまくった(挨拶

GWランプセカンドサン by CiriBarrayar
生物 (10)
4:スレイベンの検査官
3:世界を壊すもの
3:絶え間ない飢餓、ウラモグ

呪文 (17)
3:砂の下から
4:燻蒸
4:約束の刻
2:罪人の急襲
4:副陽の接近

結界 (8)
4:楽園の贈り物
4:奇妙な森

土地 (25)
4:要塞化した村
4:ハシェプのオアシス
3:シェフェトの砂丘
2:見捨てられた神々の神殿
1:ウギンの聖域
1:まばらな木立ち
1:屍肉あさりの地
5:平地
4:森

サイドボード (15)
4:領事の権限
3:威厳あるカラカル
3:保護者、リンヴァーラ
4:忘却蒔き
1:世界を壊すもの


詳細はこちら
https://www.mtggoldfish.com/deck/744519#online

このリスト見た時にびびっと来た人は僕だけじゃないはず
理論上最強に見えるんですよね、このコンセプト
さらに僕はランプに入ってるジャディの横枝とかすごく嫌いだった
デッキの動きに関係ないカードは極力いれたくない上、さらに1-2T目に引かないといけないカードってのがどうも好きでなかったんです

このデッキは緑赤ランプを緑白にスペルを再編成したデッキで
その中でスレイベンの検査官が序盤の時間稼ぎとデッキを回す働きをこなし、動きがないランプの1、2ターンを埋めてくれるところがまず好みだった
これなら中終盤に引いても余ったマナで動けるし、チャンプブロックがエラかったりする
そして副陽の接近を4枚とり太い勝ち筋にしてるところにかなり惹かれた
このデッキどう動くんだろうっていう好奇心がわき上がった
3マナ加速を迷わず10枚と豊富にとってる点もウラモグとワールドブレーカーといったフィニッシャーだけでなく副陽の接近という勝ち筋へのアクセスと考えれると納得感ある

そして4リーグぐらい回した

そして

そして

結果すげー勝って、すげー負けた(右肩下がりorz

ランプを使い慣れてないことが問題の大半ではあるが、難しかった
まずキープ基準が難しい
たぶんだけど、例えば土地3、3マナ加速はキープよりだと思うけど
それは後手でも許容されるのか?
そして他に全除去があればキープか?
とか
土地2、スレイベンの検査官はキープか?
などの判断でミスって即負けたゲーム多数

ランプを使う人にとってはあたり前だとは思うが
3T目砂の下からと楽園の贈り物がある状況でどちらをキャストすべきか?
とか小さなミスを繰り返してしまった

さらに難しいのはサイドプラン
4枚とってる忘却蒔きは何に使うかわからなかったし
保護者、リンヴァーラと威厳あるカラカルの使い分けも正しかったか自信ないし
副陽の接近を抜くかどうかの判断も怪しかった

このデッキはかなり面白いがやはりランプらしい不安定さは顕著なデッキという実感でした
でもなんとか使いこなしたいと思い少し弄ったりしてます
まずこのデッキはキープ基準を緩くする工夫が必要と考え
現在原初のドルイドを試しているところです
原初のドルイドはチャンプブロックできると、夢の2マナランパンになる点を評価しました
コントロール相手でも最悪燻蒸で壊して土地に変えたりなどできたりもします(さすがにそれでも腐ってますがね...
ティムールエナジーやBG系のアグロにはわりと良い働きはしましたが
赤単に効かないのは不満でした
他に1-2マナで良い選択があれば試したいと思ってます

あと気になったのがマナベースです
このリストのマナベースは実はかなり貧弱です
1Tスレイベンの検査官すら保ってないです
足かせとなってるのは砂漠と平地、森カウントです
砂漠カウントは約束の土地のトークン生成ためのものだとは思いますが
回してる感じ4T目に1枚引く最低枚数として6に留めるしかないかなと思いました
そして2色ランドを増やした方がマリガン率減少につながり勝率アップにつながるではないかと思います
霊気拠点も1-2枚なら辞さずだと思ってます

サイドプランは多様ながら最善はまだわからなかったです
このリストの後にも副陽の接近なしのGWランプなどが勝ってたんで参考にしてたんですが、どれをどれだけ抜くかはもっと試してみないとわからんですね

ご参考にどうぞ
https://www.mtggoldfish.com/deck/745384#online

ひさびさにスタンリーグにもぐったんですが、環境トップのデッキってあたり前ながら強いですね
ほとんどティムールエネルギーとWUセカンドサンでしたが改めて良いデッキだなって感じました
安定してるし、ゲームを決める力が強い

しかしながらこのデッキなかなか面白いのでもう少し煮詰めてみたいと思います
全力副陽の接近とかも試したくなりますね


ではでは

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