【このデッキがすごい】【SCG Columbus 7位】GRエネルギーアグロ by Justice Reames (不屈の神ロナス、うろつく蛇豹、爪の群れのウルリッチ)
【このデッキがすごい】【SCG Columbus 7位】GRエネルギーアグロ by Justice Reames (不屈の神ロナス、うろつく蛇豹、爪の群れのウルリッチ)
【このデッキがすごい】【SCG Columbus 7位】GRエネルギーアグロ by Justice Reames (不屈の神ロナス、うろつく蛇豹、爪の群れのウルリッチ)
これは興味深いアグロデッキ!(歓喜

GRエネルギーアグロ by Justice Reames
生物 (28)
4:媒介者の修練者
4:導路の召使い
4:ラスヌーのヘリオン
3:うろつく蛇豹
3:不屈の神ロナス
4:逆毛ハイドラ
4:栄光をもたらすもの
2:爪の群れのウルリッチ

PW (2)
2:アーリン・コード

呪文 (8)
4:霊気との調和
4:蓄霊稲妻

土地 (22)
4:霊気拠点
4:獲物道
2:燃えがらの林間地
7:森
5:山

サイドボード (15)
4:マグマのしぶき
2:英雄的介入
2:不屈の追跡者
2:人工物への興味
1:造命師の動物記
1:うろつく蛇豹
2:反逆の先導者、チャンドラ
1:驚天/動地


詳細はこちら
https://www.mtggoldfish.com/deck/659178#online

マナカーブ
1マナ 4
2マナ 12
3マナ 10
4マナ 6
5マナ 6

むちゃくちゃ意志を感じるデッキ
ロナスを動かすためにマナクリ以外の生物はパワー4以上で構成されており、
5マナ生物は相手に触れるものを優先して選択している
特に爪の群れのウルリッチには恐れいった

場に出たターンで対象を1つしか選べないものの緑巨人同等の+4の打点向上を促し、変身により格闘除去という緑巨人にはない働きができる
相手に触れることを大切と考えるならばこの選択は間違いなく正しい

緑系のエネルギーアグロを考えると1T緑地帯の暴れ者からのプランを考えるんだけど、アモンケットで強くなったマナクリ8枚の4-5マナ域を叩き付けるプランと少しちぐはぐなデッキになってしまうんですよね
そこでロナスを3マナに据えて、余剰マナも有効に使えるプランにして、かつロナスを動かせる3マナ以上のパワー4を並べる構成はアグレッシブながら4-5T目以降からも強く戦える面白い構成だと思いました

サイドはコントロールとアグロを見た構成、ゾンビ対策と思われる驚天/動地が面白いですね
気になるのは対霊気池
人工物への興味位しか取っていません
青を使えない構成の場合しかたないんですかね
メインの早さを生かして殴りきるプランの方が勝つ可能性が高いのかもしれないです

僕も似たような構成で雑に炎呼び、チャンドラとか入れてたんですけど、引きムラがひどくてあんまりしっくりこなかった経験がありました
それに比べてこの構成は一本筋が通っててほんと面白いなって思いました
方向性ってほんと大切ですね


ではでは

コメント

くー
2017年5月31日0:00

これすごいデッキですね
栄光をもたらすものだけでは飽き足らずウルリッチまで入れる意志に脱帽です
スタンでロナスをどう使うか持て余していましたけど、これは思わず組みたくなりました

カヂノ
2017年5月31日0:14

くーさん>>
ですよね〜!
僕もそう思いました!
ロナスメインと考えるとマナクリがやや違和感あるので少し減らしてキラン号とかも良さそうかなって思ってます

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