新しいアイディア+美しいリスト=ピンときた
屑鉄さらい,
これにつきる
機体というデッキは2マナの屑鉄場のたかり屋とキランの真意号
これらが殴り続ければ勝てる
そのためまず除去される
つまり屑鉄さらいが生きてくる
従来の機体デッキの
模範操縦士、デパラ、ピア・ナラーの枠と比べ
この即時得るアドバンテージが大きいのであろう
現環境で同型だとショックはあまりとらないため
屑鉄さらいが除去されるのは無許可の分解がほとんどのはず
となるとマナ的にも対等な交換になる
そしてブロックしてアド取れるなは同型後手番での勝率を大きくあげる
さらに色事故がない無色、産業の塔の補助、無許可の分解でいのダメージ
など支えることが非常に多い
少し見返すと屑鉄さらいを中心としたデッキはBR型で以前あった
http://casino.diarynote.jp/201702051249229288/
このリストでは屑鉄さらいの回収の能力を遺憾なく発揮するための構造であった
置物をサクれる組織の密売人があり
歩行バリスタが4枚とられ
自らサクれる発火器具や改革派の地図が計6枚取られていた
しかし白をとらないことで1マナから3点クロックを刻む模範的な造り手がとれず
ライフレースで後手後手になってしまうことが懸念だったと思う
そしてゼンディカーの同盟者、ギデオンもとれず、攻め手がとても少なかった
やはり機体は先手で動けることと爆発力だ
サイドのグレムリン解放4枚といいすごく環境的に納得感があるリストである
残念ながらPPTQ3位だったようだが
ベスト8には彼以外の機体デッキはいない
個人的にはベストな機体デッキであると思います
なんとか4Cサヒーリを倒さねば
と思いつつ
クソデッキでチケがとけるとける(涙
ではでは
マルドゥ機体 PPTQ 3位
by サイジョウ ユウイチ
生物 (22)
2:歩行バリスタ
4:スレイベンの検査官
4:模範的な造り手
4:屑鉄場のたかり屋
4:経験豊富な操縦者
4:屑鉄さらい
呪文 (8)
4:致命的な一押し
4:無許可の分解
置物 (4)
4:キランの真意号
PW (3)
3:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
土地 (23)
4:秘密の中庭
4:感動的な眺望所
4:産業の塔
4:尖塔断の運河
3:霊気拠点
2:乱脈な気孔
1:平地
1:沼
サイド (15)
4:グレムリン解放
4:金属の叱責
3:ゴブリンの闇住まい
3:蓄霊稲妻
1:空鯨捕りの一撃
屑鉄さらい,
これにつきる
機体というデッキは2マナの屑鉄場のたかり屋とキランの真意号
これらが殴り続ければ勝てる
そのためまず除去される
つまり屑鉄さらいが生きてくる
従来の機体デッキの
模範操縦士、デパラ、ピア・ナラーの枠と比べ
この即時得るアドバンテージが大きいのであろう
現環境で同型だとショックはあまりとらないため
屑鉄さらいが除去されるのは無許可の分解がほとんどのはず
となるとマナ的にも対等な交換になる
そしてブロックしてアド取れるなは同型後手番での勝率を大きくあげる
さらに色事故がない無色、産業の塔の補助、無許可の分解でいのダメージ
など支えることが非常に多い
少し見返すと屑鉄さらいを中心としたデッキはBR型で以前あった
http://casino.diarynote.jp/201702051249229288/
このリストでは屑鉄さらいの回収の能力を遺憾なく発揮するための構造であった
置物をサクれる組織の密売人があり
歩行バリスタが4枚とられ
自らサクれる発火器具や改革派の地図が計6枚取られていた
しかし白をとらないことで1マナから3点クロックを刻む模範的な造り手がとれず
ライフレースで後手後手になってしまうことが懸念だったと思う
そしてゼンディカーの同盟者、ギデオンもとれず、攻め手がとても少なかった
やはり機体は先手で動けることと爆発力だ
サイドのグレムリン解放4枚といいすごく環境的に納得感があるリストである
残念ながらPPTQ3位だったようだが
ベスト8には彼以外の機体デッキはいない
個人的にはベストな機体デッキであると思います
なんとか4Cサヒーリを倒さねば
と思いつつ
クソデッキでチケがとけるとける(涙
ではでは
コメント